cukroviのリカ活日記

パッチワークキルトとハンドメイド作品を制作販売している人のリカ活日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リカちゃんハウス DIY大工工事

大晦日に、自称「ホームセンターの魔術師(ビフォーアフター調)」に大工工事を依頼しましたw コロコロ車輪をつけて、丁番をつけて... くっつけちゃいました。 これを、観音開きに開くと なんということでしょう~♪ 中を見たいときは開いて、普段は閉じておく…

リカちゃんハウス 下駄箱

リカちゃんたちの靴が増えてきたので、たくさん収納できる様に、引出し式にリメイクしました。 元々の下駄箱は、セリアの木箱にダイソーの取手を付けたものです。 そこに、厚紙でトレーを作って、引っ張り出せる様にしました。 たまたま、家にあった和柄の折…

なかよしようちえん リカちゃん

おまとめされていた、なかよしようちえんのリカちゃんです。3才の頃らしいです。 ミキちゃん マキちゃんにしては、顔つきがちょっと違うような... と思って調べているうちに、小さな頃のリカちゃんだ!と判明しました。 着ているワンピースは、ウエストの所…

ジェニーズクラブ キサラ

またまた、お迎えしました。 ジェニーズクラブのキサラちゃんです。 1987年 ジェニーズクラブ キサラ ジェニー フレンド ジェニーちゃん 人形 ノーブランド品 Amazon 1987年のものらしいです。まさに、当時見ていたものですねぇ...(遠い目) 美人ですね。 指…

クィーンいづみちゃん!?

リカちゃんフレンド、多分三代目のいづみちゃんです。 まつげ7本タイプ。 合コンQueenです。きっと。高めの女。 この方をお迎えした時、スッゲー大人っぽい~(///ω///)♪って思ったんですが、着ていた服は制服の様に地味目だったんですよね。 よく漫画に登場…

リカちゃんハウスが届きました。

建設予定のリカちゃんハウスの基礎になるカラーボックスが届きました。 アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 13色 2個セット 収納ボックス 本棚 幅41.5×奥行29×高さ88cm オフホワイト CX-3 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 【目玉価格】カラーボック…

ソバージュリカちゃん

このソバージュリカちゃんの可愛らしさに惹かれて、この時のおまとめ買いを決めた、決定打のリカちゃんです。 ドレスとソバージュの感じが赤毛のアンのダイアナとかその辺りの雰囲気でとっても可愛い。 このドレスはハンドメイドの様ですが、色合いも良くて…

香山織江コレクション

今回お迎えしたリカちゃん達はどの子もそれぞれ惹かれるところがあって、手放せない子ばかりです。 この子はひときわ上等な感じがあります。 調べてみると、「香山織江コレクション」のひとりの様です。 リカちゃんママはデザイナーという設定なので、ママに…

薔薇のドレスのリカちゃん

こちらのリカちゃん。 きっと、私が子供の頃に持っていたリカちゃんと同じ顔です。リップの雰囲気と色に、ものすごい見覚えがあります。 でも何よりドレスが素敵です。 このドレスを見たとき一番に思い出したのが、ヴィオネ。 VIONNET 副読本 文化出版局 Ama…

ティモテちゃんと左右の靴

子供時代にみた忘れられないCMのひとつ「ティモテ シャンプー」 川で髪の毛を洗うアノCMです。 学校でもサラサラの長い髪の子に「ティモテやって~♪」とか言って遊んだ記憶もあります。 まさに憧れのそのティモテちゃんが、先日おまとめされついたので、つい…

ジェニーちゃんのお洋服とベレー帽

昨日のジェニーちゃん。 髪の毛もさることながら、お洋服もちょっとさみしいかんじ。 この、スカート...。 アンダースカート.........? 上着のトレーナーはゆったりスタイルの可愛いトレーナーだったので、手持ちのオフホワイトのネル生地で、スカートを縫…

ジェニーちゃんの前髪

先日、またしてもおまとめでお人形さんをお迎えしてしまいました。 すべて、私がちょうど子供の頃に親しんだものと同時期の古いお人形ばかりでした。 その中でも本命はティモテちゃんといづみちゃん(3代目まつげ7本タイプ)とあとソバージュリカちゃんとミ…

ミキちゃんのカチューシャ

最近お迎えした子のひとりで、双子の妹のミキちゃんの方です。 ヘアカットして貰っちゃってますよね。 これはこれでクリンとした頭がかわいいんですが、せっかくなのでカチューシャ作りました。 カチューシャの土台はペットボトルのキャップのところのリング…

お風呂の修繕

リカちゃんハウスを建設するにあたり、入手した家具のリフォームを進めていく事にしました。 リフォームの定番は水回り「お風呂」 まずはこちらから。 蛇口がありません。 まずはここからやりたいと思います。 素材集めは定番の100均で。 セリアに蛇口やシャ…

さくらちゃんとお馬さん

プロフィール画像にすべく、さくらちゃんにお馬に乗って頂きました。 なんか、凄すぎて、言葉を失います。 アイドルですよね。これは。 ちなみに、さくらちゃんがお召しのドレスはアクアカールドレスセット。 リカちゃん ドレス アクアカールドレスセット グ…

ヘアカット✂️

最近おまとめ買いでリカちゃんをお迎えしました。 おまとめの中に欲しい子が何人かいるってシチュエーションが立て続けに起きて、気がつけばかなりの数になってしまい、焦っているわけですが...。 いや、ここのところ、リカちゃん放出の波が世間に吹き荒れて…

リカちゃんハウス 建設中

いきなりですが、リカちゃんハウスを制作しています。 ざっくりとしたビジョンですが、カラーボックス3段を2つ丁番で合わせた大がかりな物を計画しています。 なんでそんなに大きいかと言うと、じつは先日カーオーナー兼馬主になっちゃいまして... それが、…

私のリカ活

元々Amebaブログでパッチワークキルト制作日記を書いてはいるのですが、こちらではすっかりはまってしまったリカちゃんのことを綴りたいと思います。 よろしくお願いします。