cukroviのリカ活日記

パッチワークキルトとハンドメイド作品を制作販売している人のリカ活日記

緑目フローラとヴィンテージドレス

お人形自体は少し前にお迎えしていて、一時は出品もしたのですが、先日ブラッツをお迎えした時に、タカラのヴィンテージドレスを入手しまして...

 

フローラちゃんに似合う❗️

 

と思い、あわてて引っ込めちゃった次第です。

 

こちらのフローラちゃんは、頭にK195の刻印が入っている古いタイプのお人形ですが、頭頂部に髪が少なく(なく?)、ちょっとかわいそうなので、別の機会に購入していたキャッスルの小物セットをひとつ開封しました。

 

帽子は経年劣化で粉ふき状態だったので、靴磨きでゴシゴシ。

 

可愛いです💕

 

ドレスは「創作物・著作物 ©️TAKARA.co.ltd」のタグが付いているもので、多分ですが、かなり前のものだと思います。

 

汚れもひどかったので、フルーツ洗剤につけおきしたところ、水が黄色くなっていました💦💦

 

こちらの洗剤は、時間が経ったシミも比較的落ちる気がします。お人形さんのお洋服のシミには重宝しています。

 

裾や袖のジョゼットの部分は、きっとリボンの部分に残っているオーロラ色のセロハンみたいな生地に、覆われていたのだと思いますが、後ろのスカートの裾部に少しだけオーロラの生地が挟まっています。

スパンコールの様なキラキラした飾りはランダムに貼り付けられています。

手間がかかる造りになってます...。

 

手が空いたら、この子に似合う、ホルターネックのワンピースをケイフ・ファセットで縫ってみたい!というのが、次なる野望です😁